検索
【2024年版】おすすめのロックミシン - プロ顔負けの仕上がりが簡単にできます
2024.04.06更新
本記事には広告を含みます
【2024年版】おすすめのロックミシン - プロ顔負けの仕上がりが簡単にできます
ロックミシンは、プロフェッショナルな仕上がりを自宅で実現したい方にとって必須の商品です。布端をきれいに処理しながら、伸縮性のある素材にも対応可能なロックミシンは、JUKI、ジャノメ、ブラザーといった有名メーカーから多様なモデルが提供されています。この記事では、最適なロックミシンの選び方とそのメリットに焦点を当て、洋裁作業をより快適で効率的なものにするための情報をご紹介します。
PR

ロックミシンの特徴

ロックミシンは、プロフェッショナルな仕上がりを求める洋裁に欠かせないツールです。布端のかがり縫いだけでなく、伸縮性のある縫い目を作ることも可能で、特にニットやストレッチ素材の縫製に優れています。以下はその主な特徴です。

1
布端のきれいな仕上がり

布のほつれを防ぎながら、プロレベルのきれいなかがり縫いを実現します。

2
伸縮性のある縫い目

ニットやストレッチ素材の衣類も、伸び縮みする縫い目で快適な着心地を提供します。

3
作業のスピードアップ

複数の糸を同時に使って縫製することで、作業時間を大幅に短縮します。

選び方のポイント

適切なロックミシンを選ぶためには、以下のポイントを考慮することが重要です。

1
糸の本数

使用する糸の本数によって縫い目の種類が変わります。自分の主な用途に合った本数のモデルを選びましょう。

2
操作性

糸の通し方や調整が簡単なモデルを選ぶことで、ストレスなく作業を進められます。

3
追加機能

自動糸切りや差動送りなど、作業をより便利にする追加機能があるかもチェックしましょう。

ロックミシンを選ぶメリット

ロックミシンを選ぶことには、以下のようなメリットがあります。

1
プロフェッショナルな仕上がり

家庭用ミシンでは難しい、布端のきれいな処理や伸縮する縫い目で、高品質な衣類作りをサポートします。

2
多様な素材への対応

ニットからデニムまで、さまざまな素材を扱うことができます。

3
作業効率の向上

複数の糸を使用することで、縫製作業を迅速に進めることができ、生産性が向上します。
ロックミシンは、洋裁を本格的に楽しみたい方や、プロフェッショナルな仕上がりを目指す方に最適な選択です。自分のニーズに合ったモデルを選び、洋裁の幅を広げましょう。
機能・スペック比較表
商品
購入サイト
サイズ
重量
使用針
自動糸調子
自動ルーパー糸通し
自動糸切り
自動針穴糸通し
ウェーブロック
カバーステッチ
チェーンステッチ
差動送り
巻きロック
押え上がり量
かがり幅調節
スピード調節
押え圧調節
ひざ上げレバー
ドロップフィード
フリーアーム
静音設計
ハードケース
フットコントローラー
JUKI ジューキ 4本糸ロックミシン MO-2800
JUKI
MO-2800 ロックミシン
350×340×310mm
10kg
HA×1
6〜8mm
なし(ソフトカバー付)
付属
babylock ベビーロック 4本糸ロックミシン 糸取物語Wave Jet BL69WJ
babylock
BL69WJ ロックミシン
365×303×280mm
8.9kg
HA×1SP
5mm
なし(ミシンカバー付)
付属
JUKI ジューキ 3本糸ロックミシン MO-03DN
JUKI
MO-03DN ロックミシン
270×295×260mm
6.8kg
HA×1
5〜7.5mm
なし(ミシンカバー付)
付属
babylock ベビーロック 4本糸ロックミシン 衣縫人 BL501
babylock
BL501 ロックミシン
340×290×280mm
7.5kg
HA×1SP
5mm
なし(ミシンカバー付)
付属
SINGER シンガー 4本糸ロックミシン Professional プロフェッショナル S400
SINGER
S400 ロックミシン
320×290×245mm
6.7kg
HA×1
5mm
なし(ミシンカバー付)
付属
babylock ベビーロック 4本糸ロックミシン 糸取物語 BL660FN
babylock
BL660FN ロックミシン
340×290×280mm
7.8kg
HA×1SP
5mm
なし(ミシンカバー付)
付属
※スペック情報を含め、掲載している全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入される場合はメーカーサイト等へお問い合わせください。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がmisin.jpに還元されることがあります。